【MTG ARENA】MTG20数年の歴史があるだけあって先人達とのノウハウ差は一朝一夕じゃ埋まらないし

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1571159770/

91: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2019/10/16(水) 16:05:58 ID: m0qX5Rgi0.net
mtgaってどうやったら上手くなるの?
94: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>91
プレイングですよ
公式大会?に出られるレベルを目標に

ゆくゆくは人に教えられるようになってMTGAの魅力を広めたいんですよね
MTGA流行らせたいんです
なぜなら面白いから

112: 1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>94
初級者と上級者やプロの生配信見比べてみるとわかる
上手い人がどどんな思考してるか参考にするといい
114: 1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
プレイBO1用のデッキちょっと弄ったら当たる層ガラっと変わってデッキパワー補正の境目を感じる
変更前はメインレアが13+10(土地)で変更後は14+10なんだけど
変更前は毎日赤単が圧倒的に多かったんだけど変更後は10戦やって0になった
代わりにシミックミッドだとかゴロスみたいなメタデッキと無駄にレアの多いオリジナルデッキみたいなのオンリー
この辺ちょっと研究してみたさ有る
115: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2019/10/16(水) 16:43:39 ID: ObEJ8ebI0.net
書いてて思ったけど23枚と24枚って丁度60枚の4割の境目やな
今後のデイリー消化で実験してみようかな
118: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2019/10/16(水) 16:48:55 ID: Tb9UkyX60.net
>>94
MTGを広めることが目的ということは、
ティーチングキャラバン的なことがやりたいという事でしょうか。
であれば、「MTGの魅力」をうまく伝えることが重要なので、
プレゼンとか営業とかそっち方面のスキルの方が必要なのではないかと。
120: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>118
もちろんそういうことはしたいんですけど
よくわからないものを勧めるわけにはいかないじゃないですか
こういうときどうしたらいいですかっていう質問に答えてあげたい
現状は、自分が聞きたくなってる側なので

という感じです。そろそろレスできなくなりますけど見てます。反応ありがとう

124: 1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
むかしむかしは入れるけどそうなると楽園のドルイドいらないんじゃないかと思ったりもするしかなり悩ましい
待ち伏せは確かにクリーチャーいないと使えないから4枚投入はリスキーか……
125: 1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>120
まぁ確かに、最低限の知識は必要ですよね。
そういえば前スレだったかで「第三者目線での意見をもらう」のがいいといわれてましたね。
なんとかして上手い人見つけるとか何かのコミュニティに入るとかできれば、
プレイングスキルの上達は早いかもしれません。
123: 1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>120
人に勧めるときは「よく分からんけど楽しい!」でも良いのよ
割と真面目にTCG系の趣味って同じ位のレベルで一緒にやってくれる人が居た方が続くし
分からん時は聞けば教えてくれる先人が沢山居るから焦って詳しくならんでもええのさ
なんなら個人がパンクするレベルで膨大な情報が隠されてるから初心者はMTGの深淵を覗きこもうとしてはいけないまである
何にせよいずれ誰かを導きたいなら自分が躓いたところをよく覚えておくといいかもね
100: 1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>94
やり込む以外に無いよ
MTG20数年の歴史があるだけあって先人達とのノウハウ差は一朝一夕じゃ埋まらないし
大事なノウハウがあんまり言語化されてないんよね、ケースバイケース過ぎて
それでも基礎と言える部分は有るからまずはそこなんだけど
これもあれとあれが出来るようになったら〜みたいな伝え方出来ないんよねー困ったことに
116: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2019/10/16(水) 16:46:20 ID: m0qX5Rgi0.net
陣営完成したときにGGされると残骸ケアしてしまう
もうスタン落ちてるのですが何回確認したかわからない

>>100
近道はないんですね

土地置くタイミングとかAoEのケアとかインスタントは基本相手のスタックかエンドに打つとかいろいろ
やっていて気づいたことはあるんですけど、おっしゃるとおりケースバイケースですし
正解が不正解になったり逆転する本当に素晴らしいゲームだと思ってて
だからこそ早く定石を抑えたいというのがありまして…

書き込まなくてもみなさんのログ見てるので今後ともご教示よろしくお願いしますね

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