【MTG ARENA】メア湖を起動、相手墓地からカードリムーブこの場合メア湖は手札に戻ってしまう?

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1579263722/

807: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2020/01/24(金) 12:21:25 ID: m1aTyHlI0.net
墓地関連の処理の優先度が分からん

case1
メア湖を起動、相手墓地からカードリムーブこの場合メア湖は手札に戻ってしまう?

case2
脱出を起動、相手墓地からカードリムーブ湖の場合唱えられてしまう?

case3
どぶ骨墓地から回収、相手墓地からカーどリムーブこの場合どぶ骨回収できず?

case4
グレイブディガーで墓地からクリーチャー回収、相手墓地リムーブこの場合は回収できず?

回収できるパターンとできないパターンのtが位が分からん

810: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2020/01/24(金) 12:38:45 ID: vZvlYXzV0.net
せめて同じレス内では固有名詞を統一しろと
811: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2020/01/24(金) 12:38:49 ID: c01OncIkp.net
メア湖の能力がソーサリータイミングだけだから、2〜4は成立しない?
812: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2020/01/24(金) 12:40:37 ID: QO0oo831r.net
>>807
ルール用語をまずしっかりと把握しよう

・メア湖、どぶ骨の能力は起動能力で、対応して墓地追放することでそれら自体を追放したり、対象取るなら不適正にすることができる(ただしいずれもインスタントタイミングで起動できるため、マナが余ってれば更に対応して起動することもできる)

・脱出は起動能力ではない。唱えるコストを決めているので、唱えた時点で墓地から移動しており、またコストも支払い済み。対応して追放はできない

・グレイヴディガーのETB誘発能力も、対応して墓地追放することができる

809: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2020/01/24(金) 12:36:36 ID: gRATmT28a.net
>>807
no、追放自体できない、yes、yes
起動型能力や誘発型能力がスタックにある間に追放すれば、カードはまだ墓地にあるから回収できない
脱出の追放はコストとして追放するから割り込めないし、唱えた時点でカードはスタックに移動するから墓地消しても無意味
808: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2020/01/24(金) 12:27:32 ID: WAyFAfNe0.net
>>807
ちょっと日本語が厳密じゃないから確認が必要
主語抜かれると状況を正しく把握出来ない故
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加